薄毛の対策・予防

M字はげを治すには?生え際の薄毛の対策を紹介!

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M字はげ・生え際はげが…回復できる方法は

「M字はげ」、はげと聞いた時に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。最近では若い方でも見かけることが多くなってきています。髪の毛を洗っていて鏡を見たときに前よりも生え際が後退していると気付く方もいるでしょう。

ではなぜM字はげになるのかまた、何に気を付ければ未然に防ぐことができるのかを詳しく見ていきたいと思います。

M字はげ・生え際はげになる原因を理解する

M字はげ、生え際はげは典型的な男性型脱毛症(AGA)と言われ、テストステロンと酵素が結びつき抜け毛や薄毛の原因となる物質が生成されAGAが助長されます。テストステロンとは男性ホルモンの一種で決して悪いものでもありません。筋肉が付きやすくなったり、やる気が向上するといったことや女性にモテるといったいいこともあります。このテストステロンは筋トレすると分泌されることが分かっています。

また、睡眠不足やカロリーの高い食べ物の過剰摂取といった生活習慣や遺伝といったことも原因と考えられます。

M字ハゲ前の予兆を見逃すな!

  • 朝起きたとき枕に髪の毛が多く抜け落ちている
  • おでこが脂っこい
  • 生え際部分が後退してきたなと感じる

こんな方は注意が必要です。ただこの段階でしっかりとした対策を取ることで悪化を防ぐことに繋がります。落ち込む前に対策を学び実行しましょう。

【ハゲ深刻度別】M字はげ・生え際はげからの回復方法

ハゲの状況によって対策は違ってきます。自分自身が今どの程度なのかしっかりと把握しましょう。実際には深刻な状況でもそれを認めたくないからといって初期段階の対策を取っても良くなりません。まずは勇気を持って現状を受け止めることから初めていきましょう。

【初期段階】M字はげ・生え際はげの回復方法①育毛剤

ハゲでない方でも育毛剤の存在を知っている方は多いのではないでしょうか。実は初期段階で使用することで効果を発揮するのです。ストレス社会と言われる今の世の中で薄毛になる方も多く、それに比例して育毛剤の種類も多くなってきています。値段や使い安さ等自分に合ったものを選びましょう。

以下のページも参考にしてみてください!実際に薄毛対策をしている200人以上の方にヒアリングした結果わかったおすすめの育毛剤ランキングを紹介しています。

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【育毛剤の効果がなかった人】M字はげ・生え際はげの回復方法②発毛剤

育毛剤は知っていても発毛剤を知っている方は多くないのではないでしょうか。育毛剤は抜け毛の予防や発毛の促進といった効果が認められているのに対し、発毛剤は医学的に発毛効果が認められています。育毛剤は手軽にネットで購入も可能ですが発毛剤は医師から処方されるのが一般的です。購入するためのハードルは上がりますがそれだけ効果もあるということでしょう。

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【もはやM字でもない】M字はげ・生え際はげの回復方法③

発毛剤を使用しても効果を出すことが難しいほど生え際が後退してしまった場合は最終的に植毛の手段もあります。植毛にも種類があり「自毛植毛」と「人工毛植毛」があります。一般的には「自毛植毛」が自然な仕上がりかつ、体への影響も少なくなっています。医師に相談し自分にあった植毛を試してみるのもいいかもしれません。

今から始めよう!M字はげ・生え際はげの簡単な予防方法6つ

生え際はげやM字はげは気になる前に予防しましょう。何をするにも早めの行動がいいことは間違いありません。では具体的にどのような予防をすれば良いのか見ていきましょう。

①正しい洗髪の仕方

まずシャンプーの前に髪の毛を濡らすと思いますが、ここで短時間の方が多い印象ですが、しっかりとすすぐことが大切です!

38度前後のお湯で2~3分は洗い流しましょう。これで汚れの80%は取れます。

この後のシャンプーですが必ず手で泡立ててからにしましょう。そしてすすぎも2~3分程時間をかけることを意識してください。すすぎ残しにいいことはありませんので必ず時間をかけることが大切です。

②睡眠をしっかりとる

忙しい現代は睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。

しかし髪の毛は睡眠中に育ちます。睡眠を疎かにすると成長も遅くなり、睡眠不足が多くなることで薄毛となりますので6時間以上の睡眠を意識することが大切です。また、22時~2時は成長ホルモンが最も分泌されるため、なるべくこの時間帯に睡眠をとることを心がけましょう。

③食生活の見直し

食生活もとても大切です。現代は手軽にカロリーが高く脂質の多い食べ物が食べれます。ただこういったものを多く摂取していると薄毛に繋がってしまいます。バランスの良い食べ物を3食しっかり食べましょう。また、ビタミン・ミネラル・アミノ酸は髪の毛にいい栄養素です。意識的に多く摂取するように心がけましょう。

④頭皮の血行を良くする

頭皮の血行が悪いと栄養素が行き渡りません。睡眠や食生活をいくら心がけたとしても栄養素が行き渡らないのであればあまり意味がありません。血行を良くするには運動が最も効果的です。ウォーキングやジョギングなど適度な運動が効果的で、ストレス解消にも繋がりいいこと尽くめではないでしょうか。

⑤タバコやアルコール(飲酒)は控える

喫煙は髪の毛の成長に必要なビタミンを消費してしまいます。百害あって一利なしと言われるタバコですが薄毛にも繋がってしまうのですね。急に止めるとストレスにもなるので長い目で見て禁煙も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

またアルコールを摂取しすぎるのも良くありません。アルコールを摂取しすぎると睡眠が浅くなり寝不足にも繋がります。寝不足が頭皮環境に良くないことは既に述べた通りです。適度なアルコールはストレス解消に繋がったり、種類によっては体にもいいと言われます。適度な摂取を心がけましょう。

⑥ストレスをため込まない

現代はストレス社会と言われ、ストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。ただストレスを溜め込みすぎると頭皮環境には悪影響です。適度な運動や森林浴等ストレス解消法は色々とありますので、自分に合った方法を見つけましょう。

首都圏に住んでいる方は満員電車や都心の人ごみでストレスを抱えていることと思います。そのような方に森林浴はお勧めです。静かな森林や山で鳥の鳴き声や清らかな水の音を聞きながらウォーキングすることでとても落ち着きます。忙しい毎日を忘れることができるでしょう。

M字ハゲ体質は男性ホルモン分泌が多い場合も

男性ホルモンの過剰分泌は薄毛に繋がります。男性ホルモンが頭皮で特定の酵素と結びつくことでジヒドロテストステロンという物質が生成されます。この物質の影響で薄毛になる症状をAGAと呼びます。ではこの物質を少しでも少なくすることはできるのでしょうか。

それには今まで述べてきました質の良い睡眠、バランスの良い食生活、適度な運動が効果的です。これ以外には亜鉛、リコピンがジヒドロテストステロンを減らすことと知られています。亜鉛は牡蠣や煮干に多く含まれています。特に牡蠣には多く亜鉛が含まれていますので積極的に摂取すると効果的です。また、リコピンはトマトに多く含まれています。普通のトマトよりもミニトマトの方が含有率が高くなっていますので、こちらも積極的に摂取するようにしましょう。ミニトマトであれば食べやすいですし日々の食事のメニューのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

M字ハゲに効果的なマッサージ方法

マッサージを行なうことで血行促進の効果が見込めます。特に前頭部は血行が良くない部分です。そのためM字はげのように前から薄くなってくる方が多いのではないかと考えられます。前頭部をマッサージし血行を良くすることで栄養素が細部にまで届き薄毛になることを防いでくれます。ではどのようなマッサージの仕方をすれば効果的なのでしょうか。

色々とありますがここでは2つの方法を紹介したいと思います。

M字ハゲにおすすめの頭皮マッサージ①こめかみのマッサージ

目と耳の付け根の中間あたりがより効果的です。この部分を目を吊り上げるようにしてさらに上へ押し上げるようにして円を描くようにしてマッサージしていきましょう。この方法は眼精疲労にも効果的なので毎日少しの時間でいいので実践してみましょう。

M字ハゲにおすすめの頭皮マッサージ②頭皮全体のマッサージ

指の腹の部分で頭全体を優しくもみほぐしましょう。頭皮を柔らかくすることと頭皮から脂を出すようなイメージが大切です。このマッサージでは自分の頭皮が固くなっていたり、以外に柔らかいなと感じることができるでしょう。

また、前頭部だけ固かったりする場合もありますので固い部分を意識してもみほぐすと効果的です。固いということは血行が良くないことを表しています。初めての時には固くなっている部分を見つけることも大切です。こちらも毎日少しの時間でいいので繰り返し行なうように心がけていきましょう。

次に当てはまる人はマッサージ以外の対策も検討!

初期段階ではマッサージも非常に効果的ですが進行具合によってはマッサージ以外の方法も検討することが必要です。詳しくは次項で説明していきます。

AGA(男性型脱毛症)

AGAとはテストステロンが頭皮で特定の酵素と結びつき、それが原因で生成されるジヒドロテストステロンの影響で薄毛になる症状を言います。テストステロンは男性ホルモンで偏った食生活や睡眠不足、ストレス等で過剰分泌されます。現代社会では仕方のない部分もありますが、意識してバランスのいい食事や質の良い睡眠をとることを心がけましょう。ストレスは薄毛以外にも様々な症状の原因となります。休みの日などは適度な運動等でストレス解消するようにしましょう。

 M字ハゲが気になる人

M字ハゲの原因は様々ですが主に遺伝、生活習慣の乱れ、極度のストレスが原因です。生活習慣は何度も申し上げている通りで質の良い睡眠、バランスの良い食事を心がけて少しずつ改善していきましょう。ストレスについては適度な運動や森林浴が効果的です。遺伝については仕方のない面もありますが諦めずできることは実施していきましょう。

M字はげ・生え際はげから復活するには自分に合った対策を!

薄毛には様々な原因があります。ストレスや食生活、睡眠不足に喫煙や過度のアルコール摂取等です。自分が今どのような生活をしているかを思い出し悪い部分については少しずつ改善していきましょう。そうすることでマッサージや育毛剤等の効果も最大限生かせます。いきなり薄毛を治していこうと考えず段階を踏んで、根本から解決していくことで薄毛の悩みもなくなっていくのではないでしょうか。薄毛にお悩みの方が多い現代ですが諦めず少しずつ治していきましょう。日々の積み重ねが大切です。

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